日々の記録

カナダの大学で人類学を中心に学んでいます

自分にかける言葉を大切にしたい

今日は英語を話すときに意識した方がいいなと思ったことと自信を持つことの大切さを自分自身への備忘録として書きたいな〜と思います。

 

大学4年目でカナダ生活は3年目なんですけどいまだに英語を話す時緊張したりします。友達と話すときは全然問題ないんですけど、ネイティブで初めて会う人やクラスで発言をしなきゃいけない時は自分の英語がジャッジされているような気分になってしまったり文法ミスやナチュラルじゃない単語に意識がいってしまったりして、いつも通り話せないことがあります!その度にいちいち落ち込んだり、次話すのが怖くなってしまったりして悩んでいたんですよね。それに加えて、自分は日本で生まれ育ったので基本的な文化への考え方の違いとか、カナダ人のジョークとかはっきりいうところとかに慣れなかったりして自分への自信がどんどん減っていく時期を過ごしたりしてました。やっぱりカナダにいると基本的な人権への考え方や文化の盗用、レイシズムルッキズム、LGBTQ+への考え方が日本で学んできた、または学ぶ機会がなかった自分とは違うことが多いので、大学生として日々専門分野を学んではいますが長年培ってきた土壌の厚みが違うなと感じて、馬鹿だったり教養がなかったり考えが浅いと思われるのが怖いなと思ったりしていたんですよね。誰しも間違えるし完璧に正しくはなれないし、そもそも何が”正しい”のか、ということについて議論をしなければいけないのに、です。でも、カナダ人の友達と話しているとみんな自信があるように発言したり見えたりしているけど、本当は自信がなかったりして、それでも自信があるように見せているんだな〜と本人には言わないですけどそう思うことがあります。

 

この前教授と話していて、私は日本人として、アジア人として、カナダ人からしたらユニークな意見や考え方をシェアできるポテンシャルがあるということを言われました。確かにクラスでのディスカッションで理解できない意見の時は私が日本人でクラスメイトと文化的バックグラウンド違うからなことが多いです。特に anthropology of museum のクラスではアジア系カナダ人の話についての授業が多いので自分がcontributeできることはあるんだろうなと思うんですけど、理解されない怖さもあるというか…そして私はアジア人ではありますが、アジア系カナダ人ではないのでアジア系カナダ人についての時に私が”アジア人”として話してしまうのも躊躇ってしまうし…でも、色々ぶつぶつ言ってしまいましたが、私が自分の意見に自信を持てないのは日本人だからではなくて、私だからです。私自身の何かがうまくいっていなくて発言することへの怖さが自分の意見を言いたい!という気持ちを抑えてしまっているというか…うう〜〜ん

 

そんなこんなを感じながらこの前クラスの一環でフィールドトリップに行ったときに急に自分に自信がなくなってしまってかなり落ち込んで、家に帰ってぼーっとしながら泣いてしまったんですよね〜。大人になったら泣くくらい悔しくなることって無くなるのかなーと思ったりしたこともありますが、私の場合なくなりませんでした!笑 いまだに悲しくなってかなり落ち込んだりよく泣いたりします。日本にずっといたらこんな悔しくなる経験もなかったのかなーとかは思ったりします。日本で生活していて、こんなに自分の意見に自信がなくなることってないんですよね。文化の理解があるし、言語能力もあるし、その文化の中で適切だと思われる振る舞い方も知っているし。でもカナダで私は三年目なわけで、言ってみたら赤ちゃんです。

 

その日は涙の気持ちのまま寝たんですけど、次の日朝起きてすぐ鏡を見ながら自分自身に明るい言葉をかけたんですね。文字にするとちょっとアホっぽいんですけど、自分はできる!よくやっている!すごい!素敵!My opinion matters! そんな言葉を鏡の中の自分に言い続けてたら、なんとなく明るい気分になってなぜか自分に自信も出てきて…嘘みたいなんですけど、本当なんです!笑

 

よく考えてみたら、自信がなかった時、自分自身に暗い言葉ばかりかけて、ネガティブな気持ちを内在化してしまっていたのかなーと思います。その日の夜友達と遊んだんですけど、初めましてのカナダ人がいても普通に話せたり自分の意見もしっかり言えたりして、一日でこんなに変わるの?!という初めての経験をしました。それから毎日自分自身にポジティブな言葉をかけています :) 

 

確かに英語力はまだまだ伸び代があると思うし満足はしていないんですが、基本的には話せるし問題なく使えているので自分に必要だったのって単純に自信だったんだな、と思います。自分の意見だって、自分の意見は価値のあるものだ、と思えれば発言するのも怖くないんですよね。そして、本当に自分の意見は価値のあるものだと思っています。こんなに毎日リーディングをしてインプットをして毎日考えているんだから、そこから出てきた自分の意見は大切にしたいし、自分で軽視?する必要はないなと思うようになりました。まだ100%自信満々か、と言われたらそうではないけど、だいぶ気持ちが楽になったし自信が持てるようになりました。なんか、ここまで来るのにだいぶ時間がかかったな〜という感じです。

 

去年までは海外大生活に疲れてきてしまっていて卒業後は日本に帰ろうかなーとぼんやり考えていたのですが、今年の夏に日本に帰りまたカナダで最終年を過ごしている間に、自分はもっとできる!という前向きな気持ちになってきて、今は大学卒業後はカナダで何年か働いてからカナダで大学院に行きたいと思っています。英語もまだまだ伸ばしていきたいし、英語で勉強もしていきたいです。人類学の中でも学びたいことはあるし学ぶことへのモチベーションはあるのであとは仕事を見つけなければ!という気持ちです笑 まだ全然仕事探しなどはしていないんですが年明けぐらいから動き始めたいなーと考えています。本当は大学卒業してすぐ大学院行きたいのですがお金も必要だし、大学院にアプライする準備も必要だと思うので好きなだけ時間をとりながら自分のペースで人生頑張ろうと思っています^^

 

皆さんも無理せずお元気で!