日々の記録

カナダの大学で人類学を中心に学んでいます

Entries from 2021-01-01 to 1 year

Fall 2021 の振り返り

こんにちは。 ようやく全部のファイナルも終わり、冬休みに突入しました。 今学期は対面授業になって初めての学期で、ルームメイトとの共同生活を始めて、現地でのバイトを始めて、英語圏で生活をするという初めてだらけの4ヶ月でした。今までで一番早く過…

2年生は忙しくて楽しい

こんにちは。 いつの間にか大学も7週目が終わり、Midtermもようやく終えました。テストも課題もひとまず落ち着いて、この一週間は少しだけゆっくりできそうです。 今学期は文系の科目を4つとっているのですが、課題の量が去年とは比べ物にならないくらい多…

2週目を終えて

こんにちは。私が住んでいる地域では、だんだん寒くなってきて、すでにヒートテックにセーターを重ね着しています。九月の中旬でこんなに寒いと思うと、真冬が恐ろしいです。 さて、私は今日で秋学期2週目が終わりました。少し対面授業に慣れてきたような気…

Fall 2021 のクラス

こんにちは。私は明日からついに対面授業が始まります。ドキドキしています。対面なのでコロナにかかってしまったら授業に参加できないかもしれないという不安もあります。そんなことになったら私はどうしたらいいんでしょうか…不安です。ともかく、今は自分…

カナダにつきました〜!

こんにちは! 1年間のオンライン授業を経て、やっとカナダに入国し1週間ほど経ちました。入国してから寮に着くまで色々あって本当に心が折れそうだったのですが、それはまたの機会に…笑 フラットメイトが二人いるのですが、どちらもとってもいいひとで、内…

渡航1ヶ月前

こんにちは。 最近は毎日暑いですね。 青い空に白くて大きな入道雲を見ると、日本の夏だな〜って少しだけ感傷的な気持ちになります。 日本の夏は好きです。暑いのは苦手だけど、風情があって、美しいです。 カナダへ渡航するまで、1ヶ月を切りました。 コロ…

大学一年目の終わり

こんにちは。 先日、やっとサマーコースの成績も返されまして、大学一年目を全てオンラインで終えました…!達成感はあまりないです(笑) 英語は途中で先生が変わってしまい、後任の先生が大変だったのはわかるのですが、いつもZOOMに怒っていたり、パソコン…

そろそろファイナルの時期です

こんにちは。恐ろしいことに、もうセカンドセメスターが終わろうとしてます。全然ブログのことを忘れていました。笑 いちセメスターと比べてだいぶ勉強の仕方が確立してきて、英語で全てを行うことにも慣れてきたので、これからは時たま更新していきたいなな…