日々の記録

カナダの大学で人類学を中心に学んでいます

渡航1ヶ月前

こんにちは。

 

最近は毎日暑いですね。

青い空に白くて大きな入道雲を見ると、日本の夏だな〜って少しだけ感傷的な気持ちになります。

日本の夏は好きです。暑いのは苦手だけど、風情があって、美しいです。

 

カナダへ渡航するまで、1ヶ月を切りました。

コロナのせいで、用意しなければならない書類や予約しなければいけないことが多くて、情報量も少ないのでストレスがかかっています笑

 

計画的に物事を進めるのが苦手なので、何をやらなければいけないのか、何かやり忘れていることはないのか、という考えが頭から離れなくて常に胃が痛いです。豆腐メンタル笑

 

それでも、一つひとつ確認して、ゆっくり確実に渡航準備を進めていきたいと思います。

 

渡航レポもかけたらいいなと思っています!入国者の情報が少ないので、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので…

 

 

この夏休みの期間は、自分でも信じられないくらいダラダラ過ごしてしまっています。

 

今まで、長期で休みを経験したことがなかったので、ずっと家で何もせずに休んでいると罪悪感も生まれるのですが、今しかゆっくりできないので、この時間を楽しみたいです。

 

本を読んだり、後で観るリストに入れていたYouTube観たり、昼まで寝たりしています笑

 

 

渡航後のことを考えて不安になったりしているんですけど、とりあえず「今」に集中して生きていきたいなと考えています。

未来の起こってもいないことを考えて不安になることほど、不毛なことってないと思うんですけど、実際そういうマインドに持っていくのは難しいですね。

 

友達を作るとか、勉強が大変そうっていう不安はあまりないんですけど、漠然とした生活の不安があります。生活が始まってしまえば、なんとかなるとは思うんですけどね。

 

世の中には、渡航後の生活が不安な留学生がたくさんいると思うので、一人ではないよというのを伝えるのもいいかな、と思って正直に伝えてみました笑

 

全国の留学生の皆さん、一緒に頑張りましょう。

 

 

それではまた!