日々の記録

カナダの大学で人類学を中心に学んでいます

大学一年目の終わり

 

こんにちは。

 

先日、やっとサマーコースの成績も返されまして、大学一年目を全てオンラインで終えました…!達成感はあまりないです(笑)

 

英語は途中で先生が変わってしまい、後任の先生が大変だったのはわかるのですが、いつもZOOMに怒っていたり、パソコンに怒っていたりして少し疲れました(笑)でも、授業内容自体はすごく面白くて、「英語文学」について興味を持つきっかけのクラスになったような気がします。

 

普段から洋書も読むんですけど、英語の美しさに触れたのは今回が初めてだったかもしれません。私が英語を好きだった理由は、そのストレートさだったのですが、今回の授業を通して、英語の奥深さ、言語の美しさを感じました。

 

日本語でも、もっと詩に触れていきたいです。

 

数学は先生がとても良い人で、何を質問しても根気よく教えてくれました。授業中にしょうもない冗談を言って、それに対して自分で笑ってるところも大好きでした(笑)私は数学に対して苦手意識があったので、途中までは本当にストレスで、頭パンクしそうになりながら勉強してました。

 

それでも、自分のできることは全てやり、納得のいく成績で一年目を終われたのでホッとしています。

 

冬学期は、成績優秀者として(ほんの少しですが)奨学金をいただきました。すごく嬉しかったです。

 

留学生は言語のハンデもあり、なかなか貰えないと聞いていたので、オファーのメールをもらった時は本当にびっくりしました!努力してよかった。

 

今度、自分が大学留学でどうやって成績を残しているのか、についてもお話できたらいいなと思います。私も、いちセメスター目の時は何もわからず、本当に苦労したので、誰かの力に慣れたら嬉しいです。

 

あと、英語が第一言語じゃなくても、努力の方向次第でネイティブにも勝てるぞ!という少しの希望になれたらもっと嬉しいですね。

 

夏休みは、論文を読んだり、読書したり、文を書いたりして幸せな時間を過ごしています。

渡航準備もしているんですけど、入国や隔離のための書類・計画がすごくややこしく大変なのでストレスを感じています(笑)本当に全部辞めてしまいたいです。Overwhelming です。

 

みんなどうしているんだろう…

 

こういう時に気軽に相談できないのが、オンライン授業のデメリットですね。

 

オンライン授業のデメリットは、授業に関してよりも、他のこと、例えば学校のシステムやビザなどについて考えなければいけない時に強く感じます。

 

…コツコツと一つずつこなしていきたいと思います。

 

それではまた〜