日々の記録

カナダの大学で人類学を中心に学んでいます

カナダにつきました〜!

こんにちは!

 

1年間のオンライン授業を経て、やっとカナダに入国し1週間ほど経ちました。入国してから寮に着くまで色々あって本当に心が折れそうだったのですが、それはまたの機会に…笑

 

フラットメイトが二人いるのですが、どちらもとってもいいひとで、内向的な私のことを尊重してくれています。せっかくカナダにいるのだからといって外に無理に連れ出したりはせず、自分のペースでいいんじゃないといってくれる、とても理解のある人たちでよかったです。

 

話もとても合い、自分の専攻の話や勉強についてたくさん話せているのでとても心が満たされています。私は、一人でも大丈夫な人間なのでオンライン授業はそこまで苦ではなかったのですが、こうやって自分の興味があることについていろんな角度から人と話せるのはとても生産的だし、知的好奇心が満たされるな、と思います。クラスが始まっても、勉強が好きな人と色々な話ができるといいなと思います。まず、友達を作るのが難しそうですけど…まぁ、そこはあまり焦らずにいこうと思います。こんないい人たちとフラットメイトになれただけでもとてもラッキーだと思うので :)

 

学校が始まるまではあと1週間ほどあるのですが、シラバスが出てるクラスからリーディングを始めています。少しずつですけどね…。今学期は文系のクラスしかとっていないので、リーデイングが大変なことになりそうなんです。1年前に比べたら、それでも早くなったし、あまりストレスに感じなくなってきたような気はしているんですけど、それでもネイティブの人に比べたらとんでもなく遅いし、理解が浅いだろうなと思います。

 

去年と比べて取ってるクラスのレベルも上がっているんですけれど、何よりも自分の好きなクラスだけを取っているのですごく楽しみなのと同時に、学べるものは全部学んでいきたい!という気持ちでいます。妥協しないでできるまでやろうというのが今学期の目標です!

 

いずれはバイトを始めないとな、、という気持ちではいるんですけど、自分に勉強しながら働く心と体の余裕があるかはちょっとわかりません、、笑 様子見ながらですね。私の1番のプライオリティーは勉強なので、夏休みにめちゃめちゃ働いて、学期始まったら勉強に集中するのもありだと個人的には思っています。

 

話が脱線したんですけど、とりあえず学校が始まるまでは自分に優しく、やることやって新学期に備えたいと思います!とっても緊張しますが楽しみです!

 

ではまた〜

f:id:planettii:20210902063143j:plain

スーパーの帰り道です